スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画祭への道【スタッフのお仕事~Web制作編】 

もう7月に入り、気分は夏本番!
と言いたいところなのですが、
なかなかスカっと晴れない今日この頃ですね。

そんな中、私イワタニはこの前初めて、
ゲルマニウム温浴というものに挑戦してきました。
身体があまりにも疲れすぎて体調が良くなかったせいか、
低血糖状態になり、フラフラになってしまいました(汗)
健康になるためのものなのに、情けな~いイワタニです。。

おっと、余談でした。
SSFF開催まであと1ヶ月きりました!
私たちスタッフも準備に向けて毎日大忙しです。

さて、今日のスタッフのお仕事紹介は、Web制作です。
文字通り、公式サイトを制作するお仕事ですね。
ちょうど映画祭ドットコムのTOPページ
SSFF開催に向けてリニューアルしたばかり。

今回、Web制作のお仕事について教えてくれるのは、
私がSSFFの当日運営スタッフとして初参加したときに
同じく当日運営スタッフに初参加されたはるたまさんです。
(ちなみに、当日運営スタッフのお仕事については、
 コチラとかコチラをのぞいてみてくださいね。)

----------------------------------------------------

■1あなたは今何をしている人ですか?

WEB制作担当です。

■2ボランティアスタッフをするようになったキッカケは?

2003年の映画祭から参加です。
きっかけは映画祭前の試写会に
行ったときにもらったボランティア募集チラシを見て
おもしろそおだなあ~と思ったので。

この年は会場案内で連日入ってました。
今は体がもちません…

■3Web制作のお仕事内容をひとことで言うと?

SSFF大阪のホームページ及び
携帯サイトのデザインとHTML作業。
ライターさんからいただいた文章と写真をもとに、
ページをレイアウトしたり
随時情報を更新したりしています。

■4Web制作をやってて楽しいこと・得することは?

WEB見て映画祭知りました、
と言ってもらえると、よっしゃーと思います。

でも実は一番楽しいのは、
サイトのデザインや内容を煮詰めていく
ブレインストーミングのときですね。
いろんな人のアイデアがまとまって
サイトができあがっていくのが面白いです。

■5Web制作をやっててしんどいこと・つらいことは?

デザインが決まった後とかは、
ほぼ一人での作業になるので
孤独&単調になっちゃうのがしんどいとこですねー。
うまく作業を振っていければいいんですが、、、

去年はキャパ超えたぶん、
ボランティアスタッフさんに
お手伝いいただいて助かりました。

■6こんな人がWeb制作に向いてるかも?

文章を読むのが好きなひと。
 >公開前の校正が必須なので

かっこいいWEBサイトをたくさん知っているひと。
 >デザインや使い勝手の判断

PCの前に長時間座って打ち込みできる気力のあるひと。
 >たまにそんなこともあります。

レスポンスの早いひと
 >タイミングがいのちです。

■7映画祭中に経験した、マル秘エピソード

あんまりマル秘じゃないけど
映画祭当日のお弁当は美味しいです。
なぜか二色ご飯。

■8ボランティアスタッフになりたい人に向けて何かひとこと!

WEB制作は実のとこ、コピペの連続や
タグの打ち込みなど地味~な作業が多いです。
でも、できあがった実感があるので
やりがいがありますよー!

携帯サイトに興味のあるひとにも
来ていただきたいです!!!

----------------------------------------------------

はるたまさん、どうもありがとうございました!

Webサイトは、主にHTMLというWebページ作成用の
言語の羅列でできているのです
(あえてここでは難しいお話は割愛します)。
意味不明な単語や記号だらけの文章の連続で、
作っている間は意外に地味かもしれない作業も、
Webページになれば、瞬く間にかっこいいサイトに!

日本全国だけじゃなく、世界中の人が
自分の作ったサイトを見てくれるかもしれない、
と思うと、何だか制作のしがいがありますよね。
思い通りのデザインに仕上がれば、
それまでの地味な作業の疲れも吹っ飛んじゃいます。

そうそう、そんなはるたまさんによる
今回の「SSFF in 大阪」の公式サイトは、
まさに大阪!といったお祭り的雰囲気満点の、
にぎやかで情報たっぷりな新サイトへと
リニューアルオープンしました!
コチラ★

上映スケジュールやチケット販売情報、
上映作品など、知りたい情報がぎっしりです。
ぜひぜひ見てみてくださいね。

そして、もし「他にもこんな情報が知りたい」
「サイトを見ていてココがよくわからない」
「ココはもっとこうすれば」などなど、
質問やご意見・ご感想がありましたら、
ps@eigasai.comへメールしていただくか、
ブログのコメント欄まで気軽にメッセージをお寄せくださいね。
スポンサーサイト

[2006/07/07 01:50] ボランティアのお仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eigasai.blog55.fc2.com/tb.php/30-609346d9











