 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AI-B●『Bravo! Mr. KIM / ブラボー!ミスターキム』 

20060619181204.jpg


● Bravo! Mr. KIM / ブラボー!ミスターキム
監督:KIM Soon-bong
韓国 / ドラマ / 2005 / ‘15”55

家賃を滞納している金さん。以前の凛々しい姿は消えうせて、今ではその日を過ごすのがやっと。今日も自分の居場所を求めて町をさまよう…。

--------------------------------------------------------

『韓国、あっちもこっちもキムさん』

「Kim(金)」の姓を持つ韓国人は人口の約20%!つまり、5人集まれば1人がキムさんという計算になる。

そういえば、有名どころにも、今を時めく韓国女優、キム・ヒソンにキム・ハヌルにキム・ユンジン、日本の女を泣かす男前、キム・レウォンにキム・ジェウォン、北朝鮮の権力者、キム・イルソン&キム・ジョンイル親子、ノーベル平和賞のキム・デジュンなどなど、たくさんいます。

日本の苗字はざっと270000種類はあると言われていますが、韓国の苗字はその1/1080の約250種類しかないのです。しかも、「金(キム)」、「李(イ)」、「朴(パク)」、「崔(チェ)」、「鄭(チョン)」で、人口の半分を占めるとか!

韓国の苗字に関して、もうひとつ。韓国は結婚しても苗字が変わらない、夫婦別姓。つまり、日本のように、女性が嫁いで姓が変わるってことはないのです。例えば、ペ・ヨンジュンとチェ・ジウが結婚しても、チェ・ジウはペ・ジウにはならない、チェ・ジウのままなのです。じゃあ、子供が生まれたらどうなるんだ?って思いますよね。

子供の姓はペになるんです。子供が男の子でドンゴンって名前を付けたとしたら、この世紀のカップルの間に生まれた子供の名前はペ・ドンゴン。なんか、モテそうですね。

 さらに、1997年までは同姓で、かつ同じ本籍地(本貫)の人とは結婚できないという法律があったらしい。同郷のキムさん同士は、結婚ができなかったのです。これには、ちょっとオドロキ。恋を法律で阻まれたロミオとジュリエットがいっぱいいたんじゃないか??

そんな、こんなで映画の内容とはあまり関係のない、キムさんの話なのでした。

【プログラムAI-B】より…
上映:8月6日(日)10:00~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eigasai.blog55.fc2.com/tb.php/40-eabab8d5











