スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AI-C●『Sohni Sapna (Beautiful Dream) / 美しき夢』  

20060622082345.jpg


● Sohni Sapna (Beautiful Dream) / 美しき夢
監督:Shaleen Sangha
インド・カナダ / ドラマ / 2005 / ‘22”15
おとぎ話の男と夢で出会い、恋に落ちるSohni。
現実の彼の存在を忘れるほどに、気持ちが深まっていく。
2つの世界を行き来しながら、Sohniはある選択をするのだった。

--------------------------------------------------------

『Sohni が夢みた伝説の恋』

夢って不思議ですよね。目覚めた時「あれが現実だったらいいのに!」と思うこともあれば、「なんであんな恐い夢を…」と思うこともあります。なんとなく感触が残っていることもありますよね。夢を見るつかの間、現実とは違う世界を生きている…といったところでしょうか?でも、夢は現実と関わる大切なメッセ-ジを含んでいるともいいますから、“ただの夢”でかたづけてしまうのは、もったいないかもしれません。

さて、「Sohni Sapna(Beautiful dream )/美しき夢」に登場する主人公Sohni が見た夢は、インドで語り継がれる恋の伝説に自分自身を重ねたもの。現実の物足りない部分を、無意識のうちに夢に求めたのかもしれません。

その伝説について少し調べてみたところ、細かい部分はいろいろな説があるようですが、ざっとこんな感じのストーリーでした。

~~~Sohni Mahiwal ~~~

それは、昔むかし、インドのある村でのお話。
腕のいい陶工Tullaの噂を聞きつけて、他国の貿易商Izzatがやってきた。IzzatがTullaの工房を訪れた時、彼の目は焼き物に絵を描いている美しい娘に釘付けになり、一瞬で心を奪われてしまう。
それは他でもないTullaの娘、Sohni。
やがて二人は激しい恋に落ちていく。

村は二人の噂でもちきりに。しかし、二人の仲を快く思わないTullaは、急いでSohniに別の結婚相手を探し、むりやり婚礼をあげさせてしまう。

川のこちら側と向こう側で、別々に生きることを強いられたSohniとIzzat。Sohniは夫の溺愛にも応えられず、明けても暮れてもIzzatを想ってばかり。そして二人は強い愛を抑えられず、毎夜Izzatが川を泳いで渡り、密かに会うことにしたのだ。

ところがある日、Izzatは怪我をして泳げなくなってしまう。そこでSohniは、丈夫で浮力のあるつぼを川に浮かべ、彼女の方から泳いで彼に会いにいく。

そんな夜が幾夜つづいただろうか。やがてSohniの義理の妹がこのことを知ってしまう。義理の妹はSohniが川べりに隠していたつぼを、焼いていない壊れやすいものとすりかえる。Sohniはそれに気づくが、どうしても彼に会いたくて、そのまま泳ぎ出すのだった。

案の定、つぼは向こう岸に辿り着く前に壊れてしまう。「Sohni!!」溺れる彼女を救うため川に飛び込むIzzat。が、思いはむなしく流れの中へ…。こうして、二人は伝説となったのだ。

~~~~~~~~~~~~

この伝説は悲恋にも思えますが、もしかしたら二人を結びつけるために神様が与えた運命なのかもしれません。障害を乗り越え、身を投げ出して愛し合う恋人どうし。そんな激しく強い愛に憧れる女性は少なくないはず。映画の主人公Sohni(伝説の彼女と同名)も、そんな女性の一人なのでしょう。伝説が夢となって現れ、現実との間で心を揺らします。

切なくも熱い“美しき夢”。
スクリーンの彼女にそっと思いを重ねて見てください。

プログラムAI-Cより…
上映:8月5日(土)15:00~
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eigasai.blog55.fc2.com/tb.php/43-e9d5e394











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。